予防歯科とは

以前は、口の病気に「なってから」治療を受けることが当然と考えられていましたが、最近では、口の病気に「ならないように」予防するという考え方が注目されています。これを『予防歯科』といい、痛みなどの異常がなくても歯科医院で定期的にメンテナンスを受け、歯科医師や歯科衛生士の指導のもと、口の健康づくりを行なうことが重要とされています。

食事や会話は日常生活で欠かせないものですが、歯を失ってしまうとそれらを楽しむことができず、QOL(生活の質)が下がり、心身の健康が損なわれてまいます。そうならないためにも、適切な知識を身につけ、日頃からしっかりとケアを行ない、口にトラブルが起きないよう管理する予防歯科が大切なのです。

予防歯科のポイントは、以下の3つです。

• 1 歯垢を残さない
  • 2 細菌を増やさない
  • 3 フッ素を残す

これらは、自分で行なう『ホームケア』と歯科医院で行なう『プロケア』で実践することができます。どちらか一方ではなく、両方組み合わせて行なうことが、より効果的な予防につながります。

予防歯科とは

ホームケア ─ブラッシング─

自分で行なう『ホームケア』の基本は歯磨きです。歯垢の残りやすい歯と歯の間、歯と歯肉の間を意識し、1本1本丁寧に時間をかけて磨きます。歯磨き剤は、フッ素配合のものが市販されているので、それを使うのがお勧めです。ただし、歯磨き剤をつけすぎると、それだけで磨いた気になってしまうので、つけすぎないようにしましょう。

歯磨きしても、歯と歯の間などは歯ブラシが届きにくく、歯垢が残りやすいので、デンタルフロスを使ってより丁寧に歯垢を落とします。仕上げに、デンタルリンスを使うのもお勧めです。殺菌剤などの薬用成分が配合されており、それが口の中すみずみまで行き渡るので、細菌の増殖を抑えられます。

プロケア ─ブラッシング指導・PMTC─

ブラッシング指導

「きちんと歯磨きしているのに虫歯になってしまった」という方は、自分では磨けているつもりでも適切な磨き方ができておらず、磨き残しができてしまったと考えられます。適切な磨き方を習得していただくため、当院ではブラッシング指導を行なっています。歯並びや磨き方の癖は人それぞれ違うので、その方に合った歯ブラシで適切に磨けるよう指導させていただきます。

PMTC

『PMTC』は、歯科医師や歯科衛生士が専用器具を使って行なう歯のクリーニングです。どんなにきちんと歯磨きをしていても、自分で行なう歯磨きでは、歯垢を落としきることはできません。しかしPMTCであれば、専用器具と研磨剤を使うことで、しっかりと歯垢を落とすことができます。

また、歯垢だけでなく茶シブやたばこのヤニなども落とせるため、歯本来の白さを取り戻すこともできます。PMTCが終わった後は、口の中が爽やかに感じられます。一度だけでも効果を得られますが、より効果を持続させるために数ヵ月に一度、定期検診のときに一緒に受けるのがお勧めです。

PMTC

プロケア ─PMTCの流れ─

PMTCは、基本的に以下のような流れで行なわれます。

歯垢・歯石の除去

超音波の力で、歯垢や歯石(残った歯垢が硬くなったもの)を落とします。

着色の除去

研磨剤・水・空気を圧縮したものを歯に噴きつけ、歯の溝などの着色を落とします。

研磨

超音波で落としきれなかった歯石や歯垢を、研磨剤と軟らかい清掃器具を使って落とします。

仕上げの研磨

汚れをつきにくくするため、滑らかな研磨剤と軟らかい清掃器具を使って、歯の表面をツルツルの状態に磨き上げます。

フッ素塗布

歯質を強化するためにフッ素塗布を行ないます。汚れのないきれいな状態の歯にフッ素塗布を行なうことで、より多くのフッ素が吸収されます。

定期的なメンテナンス

口の健康を守るためには、日頃からしっかりとケアを行なうのはもちろん、口にトラブルが起きないよう歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが大切です。

メンテナンスでは、主に以下のことを行ないます。

• • 虫歯や歯周病の確認
  • • 詰め物・被せ物の確認
  • • 歯肉や粘膜の確認
  • • 噛み合わせの確認
  • • 歯のクリーニング
  • • ブラッシング指導

定期的なメンテナンス

予防歯科Q&A

痛みなどの異常がないので、ホームケアだけでいいですか?

ホームケアだけで歯垢や歯石を落とすことは困難です。ホームケアだけでなく、プロケアも組み合わせて両方行なうことが、より効果的な予防につながります。

歯磨きせず、デンタルリンスを使うだけではだめですか?

デンタルリンスは殺菌剤などの薬用成分が配合されているため、細菌の繁殖や口臭を抑えることができます。しかし、歯垢は歯ブラシやデンタルフロスなどを使わなければ落とせないため、デンタルリンスだけでは十分なケアとはいえません。ただし、どうしても歯を磨く時間がないという場合には、デンタルリンスを使う方がよいでしょう。

PMTCは痛くないですか?

痛みはありません。むしろ爽快感があり、快適に感じられます。

PMTCで歯は白くなりますか?

茶シブやたばこのヤニなどを落とせるため、歯本来の白さを取り戻すことができます。ただし、それ以上白くはならないので、審美性を求める方は『ホワイトニング』を受けていただくのがいいでしょう。